樹崎聖 インフォメーション



『交通事故鑑定人環倫一郎』がちまたで話題の「Jコミ」に登場!

(2011/2/1更新)

赤松健先生のお誘いから、史上初である作者公認絶版漫画無料配布サイト「Jコミ」先鋒(β2テスト)にて無料配布中です
たくさんのダウンロードありがとうございます!

Jコミ  http://www.j-comi.jp/
交通事故鑑定人環倫一郎はこんな漫画 ウィキペディア

つまり「タマリン」がただでダウンロードできて、ただで読めるのです! 率直に言って、オレにとってこの意義ある事業の立ち上げの一翼を担う事ができるのは至上の喜びです。

なぜなら、現在の漫画界は裾野こそ広がっていますが 、結果として新人漫画家は増えすぎ、原稿料の価格破壊は進み 、読者は減っているのに漫画数は増えつづけているために、単行本化されない作品も増えました。そのため、新人の多くは漫画だけではろくに食う事もできないような状態であり、売れっ子でないベテランもまた、高額な原稿料ゆえ締め出されつつあるのです。
実力だけが正義であり、人気がないものは淘汰されるべき世界ですからそれはそれで正しいとも思われるかもしれませんが、こうなってしまった直接の原因は漫画喫茶とブックオフ(新古書店)、それに無許可での広告量目当ての無料配布にあります。

これら3者が現れ、新刊を買わなくとも格安で漫画が読めるようになったことで単行本が売れなくなってしまい、出版社は売れないがゆえに薄利多売に出ざるをえなくなったのです。本屋に行って雑誌コーナーを見渡せば、どれほど多くの漫画雑誌が出ているか一目でわかるはずです。そして薄利多売は原稿料をさらに安くし、漫画家は制作費を削らざるをえないようになり、単行本も益々出なくなるわけです。 完全な過当競争です。

そんな悪循環で雑誌の売り上げがどんどん落ちている今、いよいよ漫画家は、夢のない職業となろうとしています。↓このようなモノまで現れ、増えるようなら漫画家はもはや絶滅危惧種です。
【自炊の森】
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20101228/etc_jisui.html
http://togetter.com/li/83965

金を求めて漫画を描いても、めったに成功する世界ではありませんが、漫画を描くにもある程度の予算がなければいい作品は臨めません。金も必要です。アシスタントや大量の資料、取材費、最近では高性能のパソコン機器が何台も必要となったりもするからです。
現在、新人の連載で打ち切られても、単行本初版三万部が保障されているのは少年ジャンプだけです。現在の漫画界で善戦できているのが少年ジャンプだけという事実は、そんな保障と無関係ではないでしょう。よほど超人的に描くのが早くない限りは、週刊連載して早期打ち切りになり、単行本も出なかったとなれば漫画家には大赤字が残るのです。命懸けで描いても借金だけが残ったのでは二度とは漫画を描こうと思えないほどのダメージをもらう可能性が大きいでしょう。

荒木飛呂彦さんも井上雄彦さんも梅澤春人さんも冨樫 義博さんも岡野剛さんも・・・
最初の連載、あるいは二度目までも打ち切られた作家なのです。
次のチャンスを奪われなかったからこそ後の活躍があるのです!

漫画喫茶で安く漫画を読むこと、ブクオフで格安の漫画が買え、そこでは長時間の立ち読みまで許されていること、ネットでの無許可でのダウンロード販売が多発するようになったことなどが、こうして漫画界に暗い影を落として来たのです。

レンタルビデオ店では貸本の貸与料が漫画家にも支払われるようになりましたが、実際にはその恩恵は微々たる金額でしかありません。中国では日本の主だった人気作を、日本人も読めるように日本語のまま無料配布して不法に広告収入を得ているそうですが、
これは著作権法上明確な犯罪です。 それをダウンロードして読めば、犯罪者に協力する事になるばかりか、描いた作家を裏切る事になるのです。 (彼らは彼らでそうしなければ国の規制で日本の漫画が読めないというような場合もあるようですが)

しかし、これらのほとんど作者に還元されないシステムと違って、「Jコミ」は広告料から中間搾取なく額が作者に還元されるのです。
赤松さんどんだけ気前いいんだ!!w

つまり、今後多くの人が「Jコミ」を利用すればするほど、漫画家から搾取しているも同然な連中を潰す事ができるのです。これが成功すれば、読者にとっても無料で、しかも遠くない将来には漫画喫茶で読める以上の過去の名作が読めるようになるでしょう。
そればかりか、多くの作家の単行本未収録作品なども合法的に無料で読める事になるはずです。もう漫画古書店で手垢や細菌にまみれた漫画を買わなくとも、それらがネットで気軽に無料で読めるようになるのです。

もちろんそれには漫画ファンの皆さんの支援が必要になるわけですが・・・

実際オレもやってみると、想像以上に簡単に早くダウンロードできました。
読みやすさにおいても流石に漫画家の仕事と唸らせるものがあり、問題は感じられませんでした。

そんなわけで漫画を愛する気持ちがありましたら、どんどんダウンロードして、どんどん広告をぽちっとわざとらしく踏んでください。そうして共に漫画を救いましょう!! 是非是非宜しくお願い致します!


続編完成!
『10年大盛りメシが食える漫画家入門』



改丁版発売中!
『10年メシが食える漫画家入門』



「ZOMBIEMEN ゾンビメン」
単行本1巻発売中!!


inserted by FC2 system