「10年メシが食える漫画家入門」を読んでくださった皆様へ
お買い上げありがとうございます。
おかげさまでアシスタントの二人共々明日もご飯が食べられそうです(笑)
お忙しい中、帯に過ぎたコメントを下さった・・・限りなく神に近い大巨匠・永井豪大先生。
ラブコメの第一人者であり、おそらく日本の歴史上最も偉大な愛とセックスの伝道者・克亜樹先輩。
プロが憧れるカリスマ絵師・鶴田謙二先生。
ゴスロリという言葉は、この人の漫画みたいなファッションを表すために生まれたといわれる、
伝説の我が同士・三原ミツカズ先生。本当にありがとうございました。
もちろん皆さん名前貸しなんかじゃなく、初稿の読みにくい原稿を読んでくださった上での
マジコメントであり、それゆえ心の底からの感謝を捧げるものです。
補足説明1 121・122ページ 【空気遠近法の応用】
タイルの描き方の空気遠近法ですが、これはあくまでタイル自体のマス目のラインを、遠くほど細く描いた上で、遠近関係なしのホワイト点を交差点に置いて下さい。
マス目自体が全て同じ太さのラインでは遠くほど黒っぽくなって、空間は感じられなくなってしまいます。
補足説明2 109ページ 【視界から考えるパース2】
【視界図の考え方の補足~上下左右の視野の違い~】(これについては改訂版にも書いていません)
視界図という考え方の視界の範囲について疑問を感じる人もいるようなので、本には納めきらなかった視界についての詳しい話を説明させていただきます。
◆真っ直ぐ正面を見ている時
人間の視界はテレビ画面でもおなじみのとおり上下と左右の視界が違っています。
かつては左右比率(アスペクト比)4:3というのがテレビ画面の基準だったのですが、現在ではサイズ16:9となっています。
これは、16:9というのが人間の視覚範囲に近いという研究結果によるものだそうです。
つまり人間目線により近い絵作りをしたければ、この16:9に近いコマを多用すればいいという事になります。
余談になりますが修羅の門、修羅の刻でおなじみ川原 正敏先生の漫画が、決して描き込んでいるわけでもないのに臨場感に溢れているのは、ここに秘密があるのかもしれません。
以下は日本人の視野の平均値です。
交通事故サポートセンター資料より(ゴールドマン型視野計による)
http://www016.upp.so-net.ne.jp/solicitor-toshi/jiko-11-04-4shiya.htm
・・・とはいえ、視野には個人差もあり、上下左右バラバラでは視界の範囲は作れませんし、中心から離れるほど視界は実際にはボケます。
で、それらの事から何が言えるかというと、正面を見ているときの視界、視野で視界図を考えるのは個人差もあるため無理があるって事です。しかし、どんな角度でも絶対見えない範囲というのは限定できます。自分より後ろです。この設定で考えれば、自分が寝転んで横をむいた状態で何かを見、絵を描く場合でも通用し、汎用範囲が広くなります。
そんなわけで、自分より後ろを絶対に見えない範囲=描いてはならない範囲・・・と限定してパースの基準としたのが、10年メシにおける視界図の考え方なんであります。
この視界図という考え方はオリジナルアイデアであるため、漫画に応用するには十分でも、まだまだ穴があるかもしれませんし発展の余地もあるでしょう。疑問があればどしどし質問してください。
ご質問等はこちらからどうぞ!
それは違う、もっと良くなるとご教授していただければさらに嬉しいです。皆さんと共にこのパース理論を育てて行ければ幸いです。